【調査報告】あなたの住んでいる介護職員の月収はこれくらい?

介護職は平均月収30万円らしいです。

信じます?ウソだとおもいますか?

実は、一応根拠があります。

今日は、平均月収が30万円であるという統計の見方を紹介します。

そして、あなたの住んでいる都道府県が妥当な月収か検証できる資料を用意しました。

ぜひとも参考にしてみてください。

平均月収30万円の根拠は厚生労働省の資料にあった

平均月収が30万円である根拠は厚生労働省の資料にあります。

平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果 の10ページをご覧ください。

画面でも起こしてみました。

平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果より

介護職員で平成30年9月の部分が300,970円となっているのがわかりますでしょうか?

これが、月収30万円の根拠です。

ちなみに、勤続年数が7.6年という前提だと思ってください。

ホントの月収は?手取りは?

もちろん、こんなにもらってるわけないだろ!という声をききます。

事務長や施設長くらいじゃないのか!という声もききます。

そもそも厚労省だから信じないという向きはあるかもしれませんけどね。

実はカラクリがあります。

月収30万円の内訳が、この資料で載ってあります。

平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果 の12ページをご覧ください。

平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果より

これによると、基本給で181,220円、手当が71,330円、ボーナスが48,420円ですね

そうなると、平均月収は252,550円あたりでしょうか?

手取りは月収の8割が相場なので、約20万円といったところでしょうか?

あ、ボーナスは手取りで夏に193,000円、冬に271,000円あたりでしょうか?

参考資料:職種ごとの基本給は?

職種ごとの基本給の表もあります。

平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果 の11ページをご覧ください 。

あなたの都道府県の月収はいくらでしょうか?

ところが、この全国平均で参考にしないでください。

ここに落とし穴があります。

物価の差です。

都道府県によって違います。

東京と九州や東北が同じ給料と物価じゃないですよね?

なので、全国平均 181,220円に、あなたの住んでいる都道府県の倍率をかけてください。

下の表を参考にしてください。

※この倍率は、各都道府県の最低賃金から、全国加重平均901円で割ったものとなります。

私は茨城県に住んでいますので、 181,220円 ✖0.94倍=170,341円となります

東京都だと 181,220円 ✖1.12倍=203,747円となります。

この全国平均から物価の倍率を掛け合わせたものがリアルな月収となります。

あくまで参考にしてみてください。

ちなみに、面倒くさい人用に全国平均の基本給と、基本給+手当の表を出しておきます。

基本給:都道府県別一覧表

「基本給+手当」都道府県別一覧表

みなさんの都道府県ではいかがですか?

介護職員の給料は安いのか?

茨城県の場合はどうかと言われると、かねがね妥当だと思います。

特別養護老人ホームだと基本給は妥当だけど、基本給は低いですね。

ホントに基本給は低いと思います。

そもそも、平成30年賃金構造基本統計調査を見てください。

高卒の初任給が180,700円だと言われています

一方、勤続7.6年で181,220円が介護職員の平均です。

その差は500円しかありません。

低いです。

低いから、手当で生活費を稼いでいるのではないかと思います。

特に施設介護の皆さんは夜勤手当で生活費を稼いでいる人が多いと思います。

で、新卒でと書きましたが、中途で未経験も状況は同じですよね?

企業って年齢で給料を決めるわけないですから・・・。

そりゃ、誰も処遇面で介護の仕事をしようとは思いませんよね?

経営をする人は是非とも処遇改善加算のランクアップをお願いします

だから、介護事業を運営する人達に言いたいです。

処遇改善加算を入れておかないと話にならないのです。

月に職員さん一人当たり処遇改善加算Ⅱで27,000円、処遇改善加算Ⅰで37,000円入ります。

また、介護職員等特定処遇改善加算なら月に10,000円は入るはずです。

これをやらないでいると、他の事業(介護とはかぎらない)に流れると思います。

何卒、ご検討を

何卒、ご検討を

コメント

タイトルとURLをコピーしました