介護事業で収益を上げる方法

介護事業も経営をしています。

経営は続けることに意味があります。

具体的には収益を上げることです。

収益がないと職員さんに給料が払えません。

収益がないと建物や送迎者や備品にお金を払えません。

もちろん介護サービスを提供できません。

でも以外に何をしたらいいのか分からない経営者が多いです。

何をしたらいいのかは2つあります。

営業とサービスです。

今日は、その中の営業について語ろうと思います。

介護事業は独特の営業形態である

介護事業も営業活動が必要です。

ただし、介護事業は一般の営業形態とは別物です。

例えば施設の看板を見て「今すぐ、ここで介護サービスを受けたい」と言われても出来ません。

サービスを受けるには、ケアマネージャを通して要介護・要支援認定等を受ける必要があります。

その上でケアマネさんが「ここが一番いいサービスですよ」と判断を下します。

そこで初めて、介護サービスを利用することになっています。

従って、ケアマネさんの紹介がないと、利用者様はいつまでも介護サービスが利用できません

これ面倒ですよね?

なので、自前でケアマネを雇って、自分たちで自分たちの施設を紹介するところがあります。

ケアマネさんに利用者様を紹介してもらうために

ケアマネさんがいないところは、管理者クラスが営業訪問でご挨拶に行くわけです

主に居宅介護支援事業所だったり、場合によっては病院に行くこともあります。

ケアマネさんが「利用者A様は、ここが・・・」と選択していただくためです。

ちなみに、介護施設が賄賂などでケアマネさんにサービス利用を約束するのは・・・。

運営基準違反です。

ダメ絶対!です。

管理者は、いかにケアマネにアピールし、顔と名前を憶えてもらうのかかが問われます。

で、できないという人が多いのが営業の特徴なので、どうやってもらうのかがポイントですが。

営業ではなく広報としてアピールする

管理者って基本現場スタッフ出身の方がほとんどです。

なので、介護作業を主な仕事としてとらえる傾向が強いです。

なれない仕事、特に営業は、生理的にダメという人が多いです。

自分も営業はいやです。

現在進行形です。

ただ、自分は居宅介護支援事業所を回ることは苦しく感じていませんでした。

どちらかというと、広報の最前線にいるというイメージで臨んでいました

広報って自分たちの良いところを皆さんに広めるという仕事だと思っています。

だから、「自分たちの施設は、こんなに良いところですよ」と考えながら臨んでいました。

そうすると、回るじゃないですか。

「今日もたくさんのケアマネさんに自分たちの良いところを教えられた」と満足できます。

楽しく仕事していけるようになりましたね。

でも、そのためには準備が必要です。

「自分たちの良いところ」を深く掘り下げる必要があると思います。

少なくとも周りの地区と比べて、自分たちの素晴らしさを見つける必要があります。

ちなみに素晴らしいところは、対象は「利用者様」にしておくと良いです。

「職員さん」を対象にすると、自己満足とみられる可能性が高いです。

そもそも、ケアマネさんにとっては魅力的に映りません。

だって、お金を払う立場になるとわかると思います。

「利用者様のADLが上がって在宅の生活が良くなる」をアピールしますか?

それとも「職員さんが家庭的な雰囲気でお迎えします」でアピールしますか?

訪問する際には利用者様にとって、素晴らしいことがあるかを意識して行動していきましょう。

ちなみに、なぜ行動第一なのかが必要なのかも話しておきます。

PDCAサイクルとは・・・

PDCAサイクルとは、仕事の進める時の考え方を指します。

Plan:計画
Do:実行
Check:評価
Action:改善

4段階を繰り返し行うことで、仕事を改善・効率化することができる方法です。

「D:実行」からやった方が良いもの

ただし、自分の経験から言いますとね・・・。

仕事内容は「P:計画」から始まるより、「D:実行」から始めた方が良いと思います。

特に介護事業の営業は、、「D:実行」から始めた方が良いですね。

ホントにやってみないとわからない世界です。

なぜかというと、行動できない人は計画をしたがるんですね。

正確に言えば、計画をすることで実行しない理由を作ろうとしているんですね。

だから、失敗しても良いから、まずケアマネさんに会ってみましょう。

その中から振り返って(C:評価)、修正を図ればいいですやん(A:改善)。

上の人もやっている姿を最初は評価しますから大丈夫ですよ。

最終的にやるか、やらないかです。ぜひともやってみましょう。

この人も言っていますよ「Captain of the ship」を歌っている人・・・

まとめ

  • 収益は営業とサービスです
  • 営業は、ケアマネさんのいるところにあってみましょう
  • まずはやってみましょう
  • 長渕剛の Captain of the ship のライヴ・ヴァージョンはすごいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました