コロナウイルスを意外な視点で見ると、スキルアップはすぐできる

サムネイル画像

コロナウイルス流行ってきてますね。

一説には4月がピークとも言われています。

対処療法はいろいろと他のサイトに出ていると思います。

私は、コロナウイルスとの意外な関係から、スキルアップのとらえ方を話そうと思います。

ものすごく単純な結論ですが、結局コレしかありません。

コロナウイルスで流行っている武漢市は、実はあの舞台だった

サムネイル画像

私は中学2年のころ、「横山光輝三国志」のアニメにはまってました

単行本は後からですね。

60巻全部揃えましたよ。

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

新品価格
¥27,654から
(2020/2/5 22:19時点)

でも、最初の2巻ぐらいしか買った記憶がないです。

あとは、父親が勝手に買ってくれました。

続きが読みたかったんでしょうねw

ちなみに、三国志のキャラで言うと自分は魏延らしいです

人に仕えるが、組織に仕えるタイプではないと。

当たってますね・・・。

で、三国志が入り口で古代中国のことに興味を示すようになっていきます。

三国志も演義ではなく、陳寿の書いた正史の方に興味を持つようになります。

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

新品価格
¥13,200から
(2020/2/5 22:17時点)

行政区域、官職、諡号、異民族とかに興味がわいてきました。

そうなると中国の武漢市は、 赤壁の戦いがあったところだな理解できるようになります。

こんな感じで興味があることを広げることで、何かにつながっていきます。

これが勉強の面白さのひとつです。

ま、勉強って自分が好きで興味があると勝手にやります

そして、調べる行為にいくらでも時間をかけても惜しくないでしょう?

たとえば、wikipediaのリンク先からポチポチいろんなページを見るとかもそうでしょうかね?

こういうのも勉強といいます。

勉強が楽しくない、つまらない理由

サムネイル画像

じゃあ、なぜ勉強は楽しくないと多くの人は感じるのか?

そりゃ、目的のない勉強って楽しくもなんともないですよ。

自分の興味のないことを45-50分も椅子に座り続けて立っちゃいけないんですよ

で、寝ると怒られ、他人と話すと怒られ・・・・なんて拷問でしょうか

興味がないとどうなるのか?例えば、こんな状況になるわけです。

هذه الجملة فقط مكتوبة باللغة العربية ، ولكن إذا كنت مهتمًا ، يمكنك نسخها ولصقها على موقع الترجمة وقراءة ما هو مكتوب الآن.

意欲がわかないとスルーするか、無理やり見せられると苦痛なわけです。

こんなことが続けば、そりゃ勉強は嫌いになります。

あと、勉強するのはダサイという価値観があるというのはあるかもしれません。

他人が勉強すると、違うステージに行ってしまうことが怖いのです。

周りの人たちは警戒しているからかもしれません。

勉強の動機は、人それぞれ

サムネイル画像

私が、大人になってはじめて勉強が大事だなって思ったのは・・・。

常に自分を磨いておかないと、世の中に置いて行かれるぞと感じたらです。

たとえば介護の世界では、業務改善の一環化にIT化が叫ばれています。

記録や申し送りもPCで使用しているところもあるはずです。

私はたまたま学生の時から使っていたからタッチタイピングができてます。

一方で、宗教的な理由かの如くどうしてもできないと主張される方がいるんですよね。

そりゃ、今までPCを使う機会がなかったから気持ちはわかるのですが・・・。

でも、できない主張を向こう10年以上も言い続けるつもりかな?て思ってしまいます。

もし自分が生き残るのであれば、環境に合わせる勉強も必要だと思うのですが・・・。

実は、出来ないことを段階で分けると解決できるようになる

サムネイル画像

というか、PCの勉強はまだましですよ。

操作ができるというゴールがあります。

自転車に乗るような感覚に似ています。

で、恐怖になっている人は、段階的に分けていないんです。

段階が分からないから漠然と受け付けなくなるんです。

社会人がPCで求められるスキルって、だいたい4段階です。

①マウスとタッチパネルが使える
②タイピングが出来る
③Excel,Word,Power Pointが出来る
④プログラミング、マクロが組める

前にも言いましたが、介護現場の方で③④までは求めませんから

最低でも①ができれば良いのです。

②が出来れば文句なしですが、他の人にお願いすればいいのです。

もちろん、お願いする場合は、お返しは受けないといけませんが・・・。

どうです?ゴールが見えませんか?

世の中にはゴールの設定もできないし、ゴールがみえない勉強もあるわけですから・・・。

まとめ

  • 興味あることを掘り下げていくと、関連知識は勝手に入っていきます
  • 興味と目的を感じない勉強は、勝手につまらなく感じてくれます
  • PCは、何ができないのかを掘り下げて覚えていきましょう
  • 「むむむ」→「なにがむむむだ!」。このやり取りが大好きです。

小山邦広からのお願い

私、小山邦広は介護に関する情報を毎日更新しております。

研修・経営のお悩み、ブログのリクエスト、お仕事ご依頼、そのほかのお問合せは

《こちらをクリックしてください》

私、小山邦広に興味を持たれた方は、FacebookやTwitterでもアカウント持っております。

画面下にある「小山邦広をフォローする」の下にあるアイコンを押してくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました