介護の仕事をしていると、「正直者はバカを見る」のか?

サムネイル画像

今日のタイトルから結論を言いますと、正直者はバカを見ます

短期的には見ます。

でも、長期的には「正直者はバカを見ません」

いったいどういうことでしょうか?

「正直者」とは何か?

サムネイル画像

そもそも本当に「正直者はバカを見る」のでしょうか?

これが成立するか、「正直者」と「バカ」の定義づけからしていくことが重要になります

皆さんは「正直者」というと、どういう人が思い浮かべますか?

昔、西城秀樹が「走れ正直者」を歌っていましたね。

自分は、「世間がどう言ったとしても、自分の価値観に従う」

これが正直者だと思っています。

人から強制されるものではないですよね?

自分が正直でありたいから、正直であるからに過ぎないものだと思うのです。

その価値観は損得すら超えているものなんです。

正直者である例とは?

サムネイル画像

あなたは特養の夜勤で2ユニットを一人で任されたとします。

真夜中2時くらいにトイレ介助時に入居者さんが尻もちをついたとします。

特に痛みや腫れは出ていませんし、入居者様本人も何も訴えません。

この状態でも「事故 (インシデント) 報告書を書けるか?」ということです。

別に書かなくてもごまかせますが、皆さんは書くと思います。

なぜなら書きたいと思うからです。

これが正直なのかなと思います(本来ならこの価値観を評価する施設でありたいものです)。

「バカ」とは何か?

サムネイル画像

バカとは、一般的には「愚か」という意味であります。

ふと思ったのですが、正直であることを選んだ皆さんは、果たして愚かなのでしょうか?

もし「損得勘定」でバカという言葉が出る場合、果たして損をしたことになるのでしょうか?

例えば、今回の令和に開眼するにあたって即位の礼での恩赦が出ました。

自分たちが損をしているという気持ちになったという声をよく聞きます。

じゃあ、「犯罪でもしておけば良かった」という気持ちにはなるでしょうか?

ならないですよね。

自分が損得超えて選んだことですから、アレコレ言ってもしょうがないと思うんですね。

例えば、「自分が損した。悔しい」という気持ちが出たとします。

分かります。

でも、「どうしたら、自分が得するのか?」に注目して行動した方が建設的です。

こちらの方がよっぽどバカを見ずに、皆さんの望む人生を送れると思うのです。

バカを見たくなかったら・・・

サムネイル画像

実は、自分は2年間を傷病手当金で生活したことがありました。

傷病手当金とは仕事が原因で疾病にかかった場合、一定のお金が給付される制度です。

これで会社を辞めてからも1年半はしのいでいました。

でも働かずにお金だけもらう生活ってしんどかったですけどね。

2週間に1回は心療内科に通院しましたし、誰とも会えない生活になってました。

社会的に自分が隔離された気分になりました。

もちろん、キャリアもつめませんでした。

一方で自分のことを見つめなおす機会にもなったことは確かです。

ちなみに傷病手当金は、当時勤めていた会社の社長から教わりました

このような制度や助成金は、国や自治体は進んで教えてくれません。

自分から動かないとわからないことが本当に多いんですよ。

だから、動いてみてください。それがあなたにとってバカを見ない結果になります。

ちなみに傷病手当金についてもっと知りたい方は、こちらをクリックしてください。

本当に正直者はバカをみるのか?

サムネイル画像

正直者として人生を送っているあなたは、損得勘定を超えて生きています。

その価値観はとても素晴らしいと思います。

もし、本気で素晴らしいと思うのであれば、これからも続けてみてはいかがでしょうか。

もし、他人が得をしていることに理不尽さを感じるのであれば・・・。

どうしたら自分が得できるのかを考えて動くことに尽きると思います。

でも人生を全体で見た場合に誠実、正直であることは最終的に得になる価値観だと思います

どんなに能力があり、話が上手い人だったとしても・・・。

「信用できないな」と思われたら、何も成功できません。

それはビジネスに限らず、プライベートでも同じだと思います。

これからの人生をどう生きるのかはあなた自身にかかっています。

今日はえらく哲学的だったでしょうか?

ご感想お待ちしております。

小山邦広からのお願い

私、小山邦広は介護に関する情報を毎日更新しております。

研修・経営のお悩み、ブログのリクエスト、お仕事ご依頼、そのほかのお問合せは

《こちらをクリックしてください》

私、小山邦広に興味を持たれた方は、FacebookやTwitterでもアカウント持っております。

画面下にある「小山邦広をフォローする」の下にあるアイコンを押してくださいませ。

コメント

  1. zih*s*uppan* より:

    介護ブログ(5,476サイト) 361位

    厳しい介護の現場で頑張っている人を応援します。

    応援の村ポチです。
    往復でポチッ!!

タイトルとURLをコピーしました