介護職員が雑談できない時には、「木戸に立てかけし衣食住」

介護職員さんって意外と雑談ができないという方がいます。

介護をしながら、声掛けすることはできます。

おそらく作業に追われていると、いざ何を話していいかわからなくなるんですよね。

今日は、雑談で何を振ればいいのかに話そうと思います.

木戸に立てかけし衣食住とは?

サムネイル画像

営業の人はご存じでしょうが、「木戸に立てかけし衣食住」という言葉があります。

「木戸に立てかけし衣食住」は、キーワードの1文字目をつなげた単語なのです。

以下のような話題です。

なお、赤字はオススメで、青字はオススメできません。

き:季節

話しやすいです。

春夏秋冬何にでも合わせられます。

ど:道楽

趣味のことです。

男性に有効です。

男性は、自分の興味のあることならいくらでも話ができます。

に:ニュース

テレビを見ながらだと効果抜群です。

事件系はNGですね。

特に戦争系など人が死ぬ系はよくないですね。

考えてみたら、人が喜ぶニュースってそんなにないので、ニュースは妥当かどうか・・・。

た:旅

利用者様の旅行の話です。

あまりおすすめできないません。

まず、介護に通う方は旅行に行けないと思っている方が多いです。

こういうサービスが、あることはありますが・・・。

人によっては、自慢話に聞こえてしまうでしょう。

て:天気

一番に話すと良いですね。

雨降ってる、雪降ってる、晴れてるなど。

外の空気を見せながらならもっと良いですね。

か:家族

相当話す人を選びます。

特に親兄弟、子供がいない「天涯孤独」の人には話してはいけません。

面会に来るような入居者様ならアリだと思います。

あとは、自分から家族を話す人に合わせる感じで良いと思います。

け:怪我、健康

話せる病気の話題ならOKだと思います。

怪我、骨折、風邪、熱ならいいでしょう。

し:仕事

男性向けの話題です。

自慢話をし始めたら儲けものです。

特に最後に「し」が付く商売の人には振ってみてください。

医師、教師、弁護士、会計士、消防士、看護師、介護士・・・

衣:衣装、ファッション

女性向けです。

身に着けている服装を認めることが良いと思います。

ちなみに「認」の字は、言葉を忍ばせるとのこと

相手の言葉を分かっていても隠すことで、相手の存在を認めるという意味になるとのこと。

つまりは、毎日来ている服でも認めることで相手は高揚するとのことです

食:食事

万人向けです。

三大欲で唯一消化しやすいですからね。

ただし、内臓に疾患がある方には注意しましょう。

住:住まい

住んでいるところの話です。

人によってはタブーの人もいます。

男性利用者様には何を話せばいいのか?

サムネイル画像

一般的に男性の利用者様は、自分から話しかけない傾向があります。

「なんで、俺がこんなとこへ行かなきゃいけないんだ?」と思っています。

介護施設は女性の利用者様が8-9割の所もあります。

「女ばかりのところに、なんで男が俺だけなんだ」と思って話しかけない場合もあります。

甘味処で女性だらけで、男性が自分一人みたいな状態のアレです

そもそも利用者様に限らず世の男性は、自分から喋らない傾向があります。

「男はベラベラ喋るんじゃない」と言われて育ってきましたから。

まして高齢者の世代は「男女七歳にして席同じゅうせず」で育っています。

ただしビジネス、趣味が絡むと、男性はいくらでも話すことができます。
男性は社会に関わることに興味を持つ方が多いので、社会参加をイメージした話題をどんどんふってみましょう。

よく、話題が困った場合は個人ファイルを見とけと話すのですが、ぜひとも参考にしてくださ

まとめ

  • 「木戸に立てかけし衣食住」を思い出しましょう
  • 男性利用者様には、ビジネスや趣味など本人の興味のある話題を振りましょう
  • そういえば、家庭科で住居についてやってたの覚えていますか?

小山邦広からのお願い

私、小山邦広は介護に関する情報を、ほぼ毎日更新しております。

研修・経営のお悩み、ブログ記事のリクエスト、お仕事ご依頼、その他のお問合せは

《こちらをクリックしてください》

私、小山邦広に興味を持たれた方は、FacebookやTwitterでもアカウント持っております。

画面下にある「小山邦広をフォローする」の下にあるアイコンを押してくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました