茨城県に新型コロナ感染者がいないのは、納豆?牛久大仏?それとも・・・

ここは茨城県の介護について語るブログとなっています。

茨城の話題について取り上げることもあります。

今日は、なぜ茨城県に新型コロナウイルス感染者がいないのかを検証します。

ただし、2020年3月14日段階なので、いずれは出ると思います。

でも、ここまで出てこないのを見ると、法則性があるのか?

考えてみようと思います?

赤いところは感染者が発生した都道府県です。2020.3.14現在

なお、都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップなどを参照にしてます。

仮説1:納豆を食べているから?

茨城=納豆ってイメージ持たれている方が多いようです。

サムネイル画像

翔んで埼玉でも、茨城は納豆しか売り物がないと言われる始末でしたが・・・。

でも、茨城県民って納豆を言うほど食べていません。

ここにあるサイトの結果では、全国8位です

言うほど消費されていません。

ちなみに、水戸市民だけ見てもずっと1位というわけでもありません

福島市、盛岡市と競ってます。

そこまで茨城の人は納豆を食べていません。

皆さんと同じように、ご飯にかけて食べるくらいしかしてません。

仮説2:県の魅力が低いから

茨城って7年連続魅力度最下位じゃないですか?(2020.3.14段階)

要因としてあると思いますよ。

魅力的な観光地がないから、わざわざ足を運ぼうする機会がない。

新幹線は通るが、停まる駅がない

サムネイル画像

茨城県外の人で県の観光地を5つ以上スラっと言えたら凄いですよ

ちなみに模範解答をあげておきます。

興味ある方は、リンクを踏んでくださいね。

偕楽園
鹿島神宮
袋田の滝
筑波山
牛久大仏

仮説3:牛久大仏が見守ってくれるから

書いているだけで嘘くさいと思ったのですが・・・。

牛久大仏, 仏教の僧侶 Aminat 目。, 彫像

でも、信仰心は寿命を延ばすって結果が出ているのです

アメリカの行われた実験で、礼拝に行く週に1回未満しか行かない人は、週に1回以上行く人と比べて死亡率が1.5倍以上になったという結果が出ました。

詳細は、杉岡良彦先生のサイトをご覧ください。

でも、何かにすがるってのは健康的な考え方に影響をおぼしているかもしれませんね。

ま、信じる人は救われるということで。

仮説4:人口はいるが、密集していないから

自分は、これの要因が強いと思います。

確かに茨城県は、都道府県別の人口で言うと286万人で11位です

でも、茨城県って人口が密集していないのです。

一番多い水戸市で27万人しかいません

都道府県庁所在地と政令指定都市の人口順位では81位なんです。

要は、一極に集中していないんですね。

可住地面積で見ると、茨城はtop5であり、全体の65.2%を占めます

他の都道府県と比べて住めそうな割合が大きく、土地もあるということです。

だから、茨城は車社会なんです。

サムネイル画像

車の生活ですから濃厚接触の機会も減ります。

これと同じ傾向なのは千葉県と埼玉県くらいです。

ただ、両県とも人口が密集しています。

こういう諸々の地理的な要素があって、茨城県は感染者が出ていないのではないかと思います。

え、北海道?

まとめ

  • 納豆だけでは新型コロナに感染しているかのわかりません
  • 県の魅力度が低いことが良い場合もあります
  • 信じる者は科学的に救われます
  • 住むところが広く、車社会だと感染が出回りません
  • まあ、簡易キットが出回れば、どうなるかわかりませんが

小山邦広からのお願い

私、小山邦広は介護に関する情報を毎日更新しております。

研修・経営のお悩みへのご相談、ブログのリクエスト、お仕事のご依頼、そのほかのお問合せは

《こちらをクリックしてください》
※クリックするとメールが開きますので、送信お願いいたします。

私、小山邦広に興味を持たれた方は、FacebookやTwitterでもアカウント持っておりますので
画面下にある「小山邦広をフォローする」の下にあるアイコンを押してくださいませ。

また、今日のブログが面白かったら、↓のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました