【経営者向け】雇用調整助成金で職員の給料が90%保障される方法

新型コロナ感染対策が長期化、広範囲化しています。

茨城でも、緊急事態措置が出ました。

茨城県の地図のイラスト(都道府県)

いつ、利用者様や職員さんに陽性反応が出てもおかしくないと思います。

そこで経営者は、会社、利用者様、職員さんをどう守るかを考える必要があります。

サムネイル画像

おそらく、万が一に向けて雇用調整助成金を検討している向きがあると思います。

今回、雇用調整助成金は緊急措置が発令しています(2020年6月30日まで)

今日は、その対策として雇用調整助成金をみんなで一緒に確認しようと思います。

参考元を知りたい人は、こちらのリンクを参考にしてください。

厚生労働省の雇用助成金のサイト

雇用調整助成金特例措置の拡大のお知らせ

雇用調整助成金って何?

雇用調整助成金は、こういう助成金です。

ある会社Aがあって、大口の取引をしていた会社Bがつぶれてしまいました。

事業がまわらなくなった会社Aは、社員を自宅待機させることになりました。

サムネイル画像

この時、通常は社員さんの給料の2/3を支払うことになっています。

その自宅待機の給料分を助成金で出すよというのが雇用調整助成金です

今回のコロナ騒動がきっかけで会社をお休みする場合、助成金が出るとのことです。

どうやったら雇用調整助成金をもらえるの?

当たり前ですが雇用保険に適用していない会社には適用されません。

また、最近1か月の売上高などが、前年同月と比べて5%以上減少が要件です。

20名定員で毎日16名来ているデイサービスだと、15名以下になると要件を満たします。

従業員が休業させることも支給に対象条件になります。

中小企業は10%を超えて4人以上となります。

従業員が50名の法人だと5人以上休業させた場合に適用されます。

30名の法人だと4人以上休業させた場合に適用されます。

また、休業手当として賃金の60%以上の支払いをしていることが求められます

従業員は、どんな人が助成金対象になる?

通常は、週30時間以上働いている64歳以下の方が、ほぼ対象者なのですが・・・。

今回は、雇用保険被保険者でない労働者の休業も助成金の対象になります。

要は、雇われている人全員です。

結構、デカいです!

サムネイル画像

特に訪問介護事業所にとっては有利だと思います。

ヘルパーさんって雇用保険は言っていない人がいますからね。

どれくらい雇用調整助成金を出してくれるの?

通常の雇用調整助成金は2/3で、対象労働者1人あたり8,330円が上限です。

今回、中小企業では80%保障されます

しかも、職員さんをクビをさせない会社には90%保障されることになってます

4週8休で月給20万円の介護職員さんなら、通常だと133,333円保障なのですが・・・。

今回の特別措置では、ほぼ90%分の178,500円入っていきます。

いつまで雇用調整助成金をもらえるの?

原則は、事業者が指定した1年間となります。

原則1年間で100日、3年間で150日となりますが、もっと期間が増えると思います。

少なくとも2020年1月24日~6月30日までは緊急対応期間として加わります。

リーマンショックでは3年間300日となりましたから、それくらいだと思われます。

あと、事後承諾もOKになったことですね

助成金って、普通は計画を申請して実績がでないともらえないんですね。

雇用調整助成金だと、「これから従業員には休業してもらいます」って役所に申請しないともらえないのですが・・・。

休ませた後でも申請できるとのことです。

助成金が欲しいが、どこに相談すればいい?

雇用調整助成金のハンドブックがありますので、こちらを参照してみてください。

とりあえず、お近くの都道府県労働局または公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。

全国のお問い合わせ一覧は、こちらです。

茨城県の場合はこちらに連絡してみてください。

その他

今回は事態が事態なので、以下の緩和処置をすると思われます。

・短時間一斉休業の要件緩和
・残業相殺の停止
・支給迅速化のため事務処理体制の強化
・手続きの簡素化

また、休業中の教育・研修についても助成金を出すことになっています。

1日1200円出すことになっていますが、その額が増えるとのことです。

今後も雇用調整助成金に注目してください。

また、併せて傷病手当金制度も紹介しますので参考にしてください。

まとめ

  • 使える制度はなんでも使いましょう
  • 緊急措置で、助成金や支給対象が変わっているので確認しましょう
  • 相談をしましょう。役所からは皆さんに相談をしません

小山邦広からのお願い

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e4e52ce7e29460c817423bf0e65578ed-242x300.png

私、小山邦広は介護に関する情報を毎日更新しております。

研修・経営のお悩みへのご相談、ブログのリクエスト、お仕事のご依頼、そのほかのお問合せは

《こちらをクリックしてください》
※クリックするとメールが開きますので、送信お願いいたします。

私、小山邦広に興味を持たれた方は、FacebookやTwitterでもアカウント持っておりますので
画面下にある「小山邦広をフォローする」の下にあるアイコンを押してくださいませ。

また、今日のブログが面白かったら、↓のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました