【事務職・経営者向け】テレワークで生産的に仕事するための方法

テレワークを毎日やってます。

楽しいです。

サムネイル画像

睡眠不足に悩まずに済みました。

特に通勤に片道1時間かからないのが良いですね。

ところが、このテレワーク、思ったより生産性が落ちる要因が多いです。

サムネイル画像

今日は、テレワークで生産の落ちる要因を体験を通して話そうと思います。

そしてテレワークで生産性を上げるために試みていることを話そうと思います。

テレワークで生産性が落ちる要因

テレワークを始めたのは3月位だったのですが、その間いろいろとありました。

自分の体験談より、生産性が落ちる要因を挙げていこうと思います。

同居人とペット

実はテレワークって以前からしていました。

しかし、場所は図書館、スタバ、コメダとかでやってました。

今は、ウチでやってます。

そうなると、おのずと家族やペットと触れます。

画像に含まれている可能性があるもの:犬、ストライプ
ウチのペット、「チャンプ」

いや、大好きなんですよ。

カミさんの好きなところを100挙げられるくらいですし。

でも、緊張感がなくなりますね・・・。

あ、でもテレビ会議やってるときにペットを映すと評判よかったですね

ま、場所を離さないと生産性が落ちますね。

テレビとモノなど誘惑が多い

緊張がなくなると、とりあえずテレビを見てしまうのです。

サムネイル画像

ところが、今のテレビは不愉快を確認するための視聴になってしまいますね。

でも見てしまう・・・。

とくにグルメ特集にはメチャクチャ弱くなってしまいます。

あとは、youtubeに手を出してしまう。

原因はパソコンのぐるぐる・・・

計算中のアレです。

サムネイル画像

アレにいらつくから、よそのサイトに手をだしてしまいますね。

弱る足腰

これがダークホースでした。

テレビや家族は想定していました。

足腰が弱るのは全く想定していませんでした。

辛そうに階段を登る人のイラスト(男性)

机に向かいすぎていると、ふくらはぎやももの裏が痛くなりませんか?

関節に痛みが走っていませんか?

怒る人や周りの目がない

いや、別に社長が怖いわけではないです。

優しく厳しい人なのは確かですが・・・。

一緒に働く人がいないことで、タカが外れやすいのは確かですね。

一休み

テレワークで生産性が上げる方法をチャレンジしてます

で、まあ、こんな感じでテレワークで生産性が上手くいかないので・・・。

会社で決めごとを作って、ルール化することとなりました

現在、弊社で試みていることなので参考にしてみてください。

規則を作る

まずは、ルールを作って決まり事を作ることにしました。

サムネイル画像

就業規則にテレワーク就業規則を追加することにしました

対象者、テレワークの手続き方法、労働時間・休憩時間などの時間の決めごと、開始と終了の合図、連絡体制、給与体制などを決めておきます。

もちろん、これらを従業員の皆様に周知させます。

労働契約も一部変更しました。

そうすることで、テレワークは好き勝手することじゃないぞと教える必要があります。

予定を作る

ここからは実務ベースです。

弊社では、事前に上司に1週間単位の予定表を出しておきます

何曜日に何を作るのかを宣言した表を提出します

サムネイル画像

もちろん、弊社では月間目標(売上高、契約金、新規サービスの作成)があります。

それらが達成するために、この週は何をするのかを決めて予定を提出します。

そして、その日の勤務が終わったら報告書とともに成果物を出します。

環境を作る

この対策として、chatworkを導入しました

このことで、同僚を会話できるようにしました。

ゆくゆくはzoomやskepeを使って顔が見える状態にする予定です。

顔が見える状態にしておくのは重要だと思います。

サムネイル画像

休憩は、何時間でもいいことになってます。

最低限の時間(8時間)が満たされ、成果を出せばよいということですので・・・。

介護業界でテレワークはどうする?

介護業界向けの話をすると、出来るテレワークは限られています。

逆のことを言えば、テレワークができるんです。

例えば、職員同士のミーティングは集まらなくても良いですからね。

zoomなどで会議すればいいわけです。

サムネイル画像

これは、請求業務を行う事務職の方でもイケると思います。

Team Viewerを使うことで、自宅から会社のPCを利用する方法もあります

ただしセキュリティのリスクがあるので、その辺をクリアにする必要があります。

ケアマネさんなら、サービス担当者会議で利用する方法があるでしょうね。

ご家族の方でスマホかPCがあれば、出来る感じになります。

まあ、こんな風にまだ日本にはテレワークはなじめません。

弊社では試行錯誤の状態です。

でも、その成果を発表できればと考えております。

その時には、また続きを書こうと思います。

まとめ

小山邦広からのお願い

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e4e52ce7e29460c817423bf0e65578ed-242x300.png

私、小山邦広は介護に関する情報を毎日更新しております。

研修・経営のお悩みへのご相談、ブログのリクエスト、お仕事のご依頼、そのほかのお問合せは

《こちらをクリックしてください》
※クリックするとメールが開きますので、送信お願いいたします。

私、小山邦広に興味を持たれた方は、FacebookやTwitterでもアカウント持っておりますので
画面下にある「小山邦広をフォローする」の下にあるアイコンを押してくださいませ。

また、今日のブログが面白かったら、↓のアイコンをクリックしてください。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました